ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月30日

鉄板麺

JR東中野駅前の『大盛軒(おおもりけん)』さん。名物の『鉄板麺』を食べに久しぶりに訪れてみた。
鉄板麺


『鉄板麺』と聞いてすぐにピンと来る人は、相当なグルメ(B級だけどね^^;)と言っていいだろう(笑)。
鉄板麺

『鉄板麺』というネーミングを聞いて普通思い浮かべるのは、鉄板の上に麺が置かれた焼きそばのようなもの。(ですよね、フツー。)
しかしここの『鉄板麺』はさにあらず。鉄板肉野菜炒め定食+素ラーメン、つまり鉄板焼きと拉麺を縮めて『鉄板麺』と呼んでいるのだ!
(えー、なんだよ普通じゃん^^;。)
鉄板麺

↑こういうことっす。まぁ、見た目は普通ですよね。正統派の食し方を実況すると・・・

(実はただの卵入り肉キャベツ炒めなのだが)まず運ばれてきた時の鉄板から立ち上る湯気と、ジュージューという音に食欲をかき立てられる!そして、儀式ともいえる、生卵・ガーリック・タバスコを次々に投入。とたんにたまらない香りが鼻腔をくすぐるが、慌てず騒がずよくかき混ぜる^^。そして、あーもう辛抱たまらん!となってはじめて一口ほおばると、味噌をベースにタバスコの酸味と辛味が口いっぱいに広がるのだ^^・・・。まいう~!、ご飯が止まらない~(笑)。てな具合^^。まぁ一言で言えば癖になる味だ^^。ちなみに素ラーメンはさっぱりとした鶏がら中華スープ。これがまた大切な役割・・・言ってみれば箸休め?名脇役?のようなものだろうか。タンパク質(肉)とでんぷん(ご飯)が戦う口の中を実にさわやかに洗い流し、更なる食欲を増進してくれるのだ!皆さんも一度食べてみるべし!!

rainさん、どう?食べたくなったでしょう(笑)。




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
軽井沢ちょい散歩
牛かつあおな
赤い岩
五丁目煮干し
汁なしそば
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 軽井沢ちょい散歩 (2016-10-23 14:24)
 牛かつあおな (2016-09-29 12:00)
 赤い岩 (2016-09-22 11:01)
 五丁目煮干し (2015-09-16 18:00)
 汁なしそば (2015-08-20 14:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
この時間帯には目に毒なエントリーです(^_^;)
でも、美味しそうですね!
肉野菜炒めもご飯も麺も好きです!!
さらにアツアツ!!!

でも、一日分の摂取可能なカロリーを使い切ってしまいそうです…(T_T)
Posted by 鳩毛鉤 at 2016年06月30日 19:05
懐かしいなぁ…部活帰りによく行きました。
あと、お茶の水の「いもや」も大学時代通いましたね…坂を下った定食の方ね。
Posted by rainfor at 2016年07月01日 18:49
鳩毛鉤さん、こんにちは^^

レス遅くなってすみません。
いや、ほんと美味いんですよ。鉄板麺^^。
ただ、ご指摘通りカロリーが・・・・^^;、
てなこと言ってたら、うまいもんは食えません!

ぜひ一度ご試食を!
Posted by farwater at 2016年07月04日 18:17
rainforさん、こんにちは^^

リクエストにお応えしてアップしました。
懐かしいでしょう!(笑
いもや・・・天ぷらだと思ったら、
とんかつなんかも出すんですね。うまそー!
Posted by farwater at 2016年07月04日 18:21
こんにちは♪

この記事、午前中に見てしまったものだから
もう昼まで大変でした(;^^A

理想のメニュー、食べてみたいです!
Posted by エース at 2016年07月05日 16:34
エースさん、こんばんは(^ ^)

美味しそうでしょ〜。
腹ペコで見てはいけない画像です(笑)。
私は20年前から、rainさんは実に30年以上前から食べてます(爆)。
Posted by farwaterfarwater at 2016年07月05日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄板麺
    コメント(6)