ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月19日

小鮒釣り

16日(日)小鮒が釣りたくなって、早朝から和竿教室のO師匠ポイントにお邪魔した。

仕掛けはヘラ浮き、ベタ底狙いだ。

小鮒とモロコが交互に釣れて、ようやく・・・
小鮒釣り

これくらいのがかかると、よく引いてなかなか面白い^^。結局2時間エンコ釣りで5匹という貧果だったが、いつもと違う釣り味が楽しかった。台風でも来ない限りは毎日竿を出す、筋金入りのフナ師である師匠も、今日は時合が悪かったのか11匹だった。(調子がいいと2時間で50以上は釣れると聞く。)

小鮒釣りはやっぱり釣りの原点だ。悔しいので楽しいのでしばらく通うことにしようか・・・^^。

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
入魂
バラ釣りとラーメン
ラーメンを優先させた釣り
小物釣り・・・
小鮒釣り№02
ラストハゼ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 入魂 (2016-12-26 18:00)
 バラ釣りとラーメン (2016-11-29 12:00)
 ラーメンを優先させた釣り (2016-11-07 18:00)
 小物釣り・・・ (2016-11-01 06:00)
 小鮒釣り№02 (2016-10-25 18:00)
 ラストハゼ (2016-10-17 22:46)

たしかに、この位のサイズなら引きも楽しめますよね!
ウキ釣りは毛鉤釣りとも違った魅力もありますし^^
私はルアーだフライだとこだわりません。
鮒釣りは奥深く、純粋に好きな釣りです。
Posted by 鳩毛鉤 at 2016年10月19日 08:18
鳩毛鉤さん、おはようございます^^

15センチくらいのがバンバン釣れたら面白いんですけどね。
禁漁の冬の間、タナゴ&フナ釣りぜひご一緒しましょう!!
Posted by farwater at 2016年10月19日 08:22
小鮒もまだ群れが固まってきてない印象ですかね・・・・
霞方面もさっぱりでした。

毎年、在来狙いが厳しい季節の楽しみにしてます。
印旛や牛久方面の小鮒開幕が待ち遠しいです。
Posted by うまのて at 2016年10月19日 12:31
うまのてさん、こんばんは^ ^
小鮒釣り、もう開幕してもいい時期ですよね。
このポイントは潮の影響を受けるので結構難しいみたいです。
最近、フナはタナゴの外道だったので、これからの季節は、本命に格上げしたいと思います(笑)。
Posted by farwater at 2016年10月19日 21:02

小鮒釣りも楽しそうですよね。
身近な年寄りにずっと小鮒釣りをしろって言われていましたが、やらずじまいでした。
道具だけはそこそこあるので、今度、教えて下さい。
Posted by 聖いがぐり魚釣団 at 2016年10月23日 07:52
いがぐりさん、こんにちは^^

やっぱり引き味がいいですね、小鮒は。
いがぐりさんに教えることなんてないとは思いますが、
ぜひご一緒に『タナゴが外道になる釣り』に行きましょう!(笑)。
Posted by farwater at 2016年10月23日 14:35