ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月27日

ふわ散歩 ~練馬編~

『カフェで昼飲みしながら釣りしない?』
・・・と秘密結社TAG65のリーダー聖いがぐり魚釣団さんから連絡が入った。
『釣った魚はその場で揚げてくれるらしいよ!』

ここのところ、ワカサギでメタメタにやられている(私もね!笑)いがぐりさんは、どうやら心の底から癒しを求めているようだった(笑)。
早速URLをクリックしてみると『つりぼりカフェ Catch&Eat』という店らしい。
確かに面白そうだな・・・そう感じた私は二つ返事で誘いに乗ってみることにした。
ふわ散歩 ~練馬編~


お店の場所は西武池袋線の練馬駅近く。池袋経由で行くのは能がないので、武蔵野線から東武東上線に乗り継ぎ下赤塚で下車。そこから散歩がてら徒歩でぶらぶら行くことにした。名づけて「ふわ散歩」だ!(笑)。
ふわ散歩 ~練馬編~

川越街道沿いの有楽町線地下鉄赤塚駅から路地に入る。地図を見ると、都道442号線を4、5キロほど南下すれば、ほぼ直線で練馬駅まで行くことができそうだ。どうでもいいことだが442というと、ヨーロッパ戦線で活躍した勇猛果敢な米軍日系人部隊442連隊と同じ数字だ。(現在の日米関係を揶揄するつもりはないが、当時アメリカ人の日本人に対する偏見や仕打ちが相当酷かったことは知っていて損はないと思う。アメリカの真の市民権を得るために二世たちは必死に戦ったのだ。私の遠い親戚もこの442連隊に所属していたと聞く。)
ふわ散歩 ~練馬編~

路地に入るとすぐ「赤塚駅前商店会」ののぼりが目に入る。商店と住宅が交互に出てくるような、けしてにぎやかとは言えない商店街だ。もっとも現代ではこういう廃れた(ごめんなさい^^;)商店街が普通だろう。ご承知の通り、お店をやるよりもアパートやマンションでも建てて貸した方がお金になるからだ。それでも美容室、コンビニ、クリーニング店、小料理屋などがぽつぽつと立ち並んでいる。ご近所の方々にはやはり便利な商店街なのだろう。
ふわ散歩 ~練馬編~

駄菓子屋見っけ!思わず童心に帰る。10円入れて左右からはじいて当りを狙うゲーム機は私が子供の頃からあったなぁ・・・。シャッターは半分閉まっているがお店は営業している様子。本当は立ち寄りたかったが、時間もないので訪問は次回にして先を急ぐ。
ふわ散歩 ~練馬編~

やっぱちょっとだけ寄り道(笑)。これこれ、よく無駄使いしたっけ・・・(笑)当たっても景品はガムかラムネ菓子くらいだったんだけど・・・^^;。
ふわ散歩 ~練馬編~

そうそう、こういう昔ながらの煙草屋さんも少なくなりました・・・。自販機じゃなくて店番のおばあちゃんから手渡しで買ってましたよね。(あっ、子供の頃、お使いで親父の吸っていたロングピースを買いに行ってた思い出ね。今考えると子供が買いに行っても普通に売ってくれてましたよ。時代だなぁ・・・。)
ふわ散歩 ~練馬編~ふわ散歩 ~練馬編~




























商店街はいつのまにか「ハッスル通り商店会」に変わり、さらにおもてなしの「早宮商店会」へと変わる。それにしてもハッスルって・・・^^;。張り切るのハッスル?ネーミングにも歴史を感じますね。でも今の子供じゃ意味が分からないだろうな・・・。
ふわ散歩 ~練馬編~

突然視界が開けると広大な畑が出現。23区内だというのにこんな広大な畑がところどころにあるのだから、さすが練馬区だ(笑)。
ふわ散歩 ~練馬編~

石神井川を渡れば残りは1/3くらい。写真は割愛するが、都道442号線は橋を渡ると「大門通り商店街」となり、さらに途中から「弁天通り商店街」へと名称が変わっていた。4、5キロの間に実に5つの商店街があったことになる。今のコンビニの役割を昔は商店街が担っていたのがよく分かるなぁ。
ふわ散歩 ~練馬編~

弁天通り商店街で見つけた昔ながらのペットショップ。というか観賞魚屋。こういう感じの店構えの店舗も随分少なくなった。知らない商店街や路地裏を歩くのはもともと好きだったが、とても楽しくあっという間の時間だった。もうまもなく練馬駅に到着してしまうのが惜しいくらいだ。
ふわ散歩 ~練馬編~

待ち合わせの5分前に到着。計算通り1時間10分ほどの所要時間だった。駅でいがぐりさん、アマーノ氏と合流し、早速目的地に向かった。
ふわ散歩 ~練馬編~

たのもー!入店すると店の中心に大きな水槽が設置されている。釣代1000円とカールスバーグ代500円を支払い、8席ある釣り座の7番に座る。右手に手動カウンター、左手にはフラシを掛けておく金具が付いている。仕掛けは3尺のべ竿にミャク仕掛けだ。水槽内にはホンモロコが大量に泳ぎ、食べ残しのエサをさらうためか、底にはドジョウが見える。
ふわ散歩 ~練馬編~

エサを落とすとワラワラと大量の魚が寄ってくるため、合わせを入れるのが意外と難しい^^;。いつもは外道のモロコ相手に結構熱くなるのだ(笑)。ふと隣を見ると、いがぐりさんが満足げに竿を振っていた。魚が目の前に大量に泳ぐ姿を見て安心しているのだろう(笑)。しかし、表情は穏やかだが目が笑っていない。それを私は見逃さなかった。ピシッ!いがぐりさんの鋭い合わせとともに上がってきたのは・・・
ふわ散歩 ~練馬編~

なんと超レアキャラのニジマスの稚魚であった。店の人も「もう2、3匹しかいないうちの1匹ですよ。」と驚いている。さすがはいがぐりさんだ。持ってるねぇ。ワカサギの借りを釣り堀のニジマスで返す気概には脱帽しかない!(笑)。一方のアマーノ氏はいきなり焼酎片手に黙々と釣り上げている。さすがは年の功だ(笑)。釣りのペースに合わせて酒をバンバンお代わりして『酔って釣るくらいがちょうどいい。』などとうそぶいてる姿はとても御年XX歳には見えない。恐るべしアマーノ氏。恐るべしTAG65メンバーたち・・・(爆)。
ふわ散歩 ~練馬編~

制限時間が来たので釣果を天ぷらにしてもらった(写真は数匹つまんだ後だが、10匹まで揚げてくれる。)うーん揚げたてモロコは実にうまい!正直モロコがこんなにおいしい魚だとは思わなかった。そして同じくカラッと揚がったニジマスの天ぷらを、最後の最後に大切そうに口に運ぶ笑顔のいがぐりさんを見逃す私ではなかった(爆)。
ふわ散歩 ~練馬編~

釣り師のマスターは気さくで、釣り談議に花が咲く楽しいお店です。皆さんも一度ぜひ^^。

我々はその後少し薄暗くなった弁天通り商店街を抜けると、二次会のお店を探して次の商店街へと足を運ぶのであった・・・。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
軽井沢ちょい散歩
下敷き
九州遠征
ふうぱぱさんち
え”-マジか!
フィッシングショー2016
同じカテゴリー(独り言)の記事
 軽井沢ちょい散歩 (2016-10-23 14:24)
 下敷き (2016-10-04 12:00)
 九州遠征 (2016-07-25 09:00)
 ふうぱぱさんち (2016-03-02 09:00)
 え”-マジか! (2016-02-16 12:00)
 フィッシングショー2016 (2016-02-03 12:00)

Posted by farwater at 18:00│Comments(7)独り言
この記事へのコメント
こんばんは。
今年もあと僅かですね。
メインの前のふわ散歩から楽しませていただきました^_^
まだ昭和の残っている風情はいいものですよね!
屋内の釣り堀ってなると…いや、やっぱりやり出すといつの間にか熱くなるのが目に見えます(笑)
良い休日を過ごしましたね♪
Posted by エース at 2016年12月27日 18:37
エースさん、こんばんは^^

長い記事をお読みいただき、ありがとうございます。
今後もレトロっぽいものを取り上げていきたいと思っています。

つりぼりカフェ、ソフトドリンクもあるのでR君誘って一緒に行きましょう!
Posted by farwater at 2016年12月27日 21:52
おはようございます。

それにしても、けっこう歩きましたね~。

『キャッチ&イート』は予想以上に楽しいお店でしたね。暖かいところでぬくぬくしながら、釣りをできるのはもちろん、いつもと違い、『酔拳(酔釣?)』が使えるのが最も素晴らしいです。久しぶりのホンモロコも美味しかったぁ。
Posted by 聖いがぐり魚釣団 at 2016年12月28日 06:21
いがぐりさん、おはようございます^^

普段車なので、都内をゆっくり歩いてみることで
散歩の楽しさを再発見できました^^。
時間に余裕がないとできない事なので結構贅沢な
ことかもしれません。
だって、釣りの時間が無くなっちゃいますからね(笑)。

酔釣・・・また行きましょう!(笑)
Posted by farwater at 2016年12月28日 08:16
こんばんは~

景色と言うか、街並みを撮りながらの散歩も良いですね!
意外な発見がありそうです(^^)

モロコの天ぷらって美味しいんですね~
ワカサギが釣れなかったら、モロコに挑戦してみようかな(笑)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2016年12月28日 22:06
ゆめぱぱさん、お久しぶりです!
釣り記事が載らないので心配してました(笑)。
散歩、意外に楽しかったです^ ^。
でも今一部で流行りのレトロ自販機巡りもいいですね〜。
グンマーはたくさんありますね!

お仕事頑張ってください。よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします(^O^)/
Posted by farwater at 2016年12月29日 08:14
U兄弟子(細)のブログが更新されています。おめでたいです
Posted by ゆーこん at 2022年05月10日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふわ散歩 ~練馬編~
    コメント(7)