ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月02日

百均竹素材

百均はハンドクラフト素材の宝庫だ!と、常々おっしゃっているのが、お仲間の伊庭小笠さんだ。伊庭さんは貧乏でもないのに百均縛りでリール竿を作っちゃうという、ドがつく変態クラフトマンなのだ(笑)。

そんな彼の言葉を思い出し、ちょい釣りの帰り道にダ〇ソーに立ち寄ったら、いい竹素材を見つけた。
百均竹素材


竹製まな板。26センチ×18センチの竹合板。竹串や竹箸という棒状の素材は買ったことがあるが、板状の素材は初めてだ。厚みは8ミリあるので加工は大変だが、上手く切り貼りすればしっかりとした箱物が作れる(と思う。)
百均竹素材

倍くらいの大きさのものが1枚200円だったので、合わせて使えばクラフトの幅も広がるのではないだろうか。上手く使えれば面白いのだが・・・。夏休みになったら何か工作してみるかな。
百均竹素材

それと、ガスコンロでの矯め直し用に金網を探したのだが良いものがなかったので、とりあえず直火にならないよう魚焼き用の網を購入。
合わせて作業用革手袋。これはさすがに百円では手に入らなかったので、近くのホームセンターで298円(税別)で購入した。
百均竹素材

本当はレスキュータイプの耐火用手袋が細かい作業もできて使い勝手がよいようだが、これはさすがに安物なのでゴワゴワ^^;。指を曲げると何かにあたって痛い(汗)が、まぁ熱した竹を持つだけだから良しとしよう。
百均竹素材

ちょい釣りの時に、伊庭さんから仕掛け巻きをいただいた。もちろん素材は百均。和菓子用の竹串だから竹皮が残っていて、なかなかいんじゃね!。変態ではなく正統派の工作だね、これは^^。伊庭さんありがとうございます。大事に使わせていただきます。m(_ _)m






同じカテゴリー(ハンドクラフト)の記事画像
竹取物語
ミニ合切箱その後
竹採り
浮き子作り№1
夏休み・・・2日目
同じカテゴリー(ハンドクラフト)の記事
 竹取物語 (2016-11-15 12:00)
 ミニ合切箱その後 (2016-04-03 17:05)
 竹採り (2015-11-22 22:18)
 浮き子作り№1 (2015-08-12 08:08)
 夏休み・・・2日目 (2015-08-08 22:17)

この記事へのコメント
>伊庭さんは貧乏でもないのに百均縛りでリール竿を作っちゃうという

いえ、貧乏なのです(笑)。

>ドがつく変態クラフトマンなのだ(笑)。

変態なのは認めます。
Posted by 伊庭小笠 at 2015年08月04日 00:11
こんばんは。
竹の集成板なににお使いなのでしょう?
なんとなく読めた!!
魚の網と手袋はもちろんあれですね。

伊庭さんの自作道もなかなか品がありますね。
手作りは味があって良いもんですね。
Posted by ひげじい at 2015年08月04日 23:40
伊庭さん、おはようございます^^

ということは、伊庭さんの正体は・・・

いつも冷めてる、貧乏臭い、変態ということでよろしいでしょうか?

なんじゃそれ!(爆)。失礼しました。
Posted by farwaterfarwater at 2015年08月05日 08:53
ひげじいさん、おはようございます^^

まぁ、エセクラフトマンの私のこと・・・
たぶん中途半端だと思います(汗)。
Posted by farwaterfarwater at 2015年08月05日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百均竹素材
    コメント(4)