ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月22日

竹採り

11月21日(土)教室の師匠が竹採りに出かけるとおっしゃるので、兄弟子の青兄さんとともにご一緒させていただくこととした。
竹採り

当然ながら今日の目的は矢竹、時間があれば布袋竹もという計画だが、初竹採取どころか竹の種類も満足に分からない私・・・^^;。今回は勉強させていただくつもりで参加したのだが・・・。高速を下り少し走ると、道路脇に矢竹が群生している場所に行きついた。

師匠『これが矢竹。篠竹が混ざってるから気を付けてね。はい剪定ばさみ。根元から切ればいいから。』
私『矢竹と篠竹ってどう違うんですか?』
師匠『節から芽が一本だけ出ているのが矢竹。篠竹は下からいっぱい葉っぱが出てるから・・・。』
青兄『それから、枝分かれしてないのは1年目の竹だから切らないように。竿にならないから・・・。』
私『あのー・・・』
師匠『じゃ、採りますか。』
私『ええっとー・・・』
青兄『そうですね!』
私『・・・・・・・・・・・・^^;。』

そうおっしゃるやいなや竹を物色し始める師匠と青兄さん。説明がそれだけじゃまったくわかんねーし・・・(笑)。しばらくはお二人の様子を見ていたが、何を基準に切っているのか、まったくわからん(笑)。見かねた師匠が、

師匠『竿になりそうな竹をこう手で曲げてやると、しなり具合で(竿になるかどうか)分かるでしょ。1年目のは柔らかすぎで張りがないから。』
私『うーむ、確かにそうですね・・・。』

分かったような、分からないような・・・(笑)。

師匠『選んで切ったつもりでも、(竿に)本当に使える竹は10本中2、3本だから・・・。』
私『はい分かりました。(キッパリ)』

まぁ、悩んでいても仕方ないので、細くてまっすぐな竹を探しては、根元を切って、芽と葉を落として・・・と見様見真似で10本ほど採取した。
竹採り

その後、師匠のテリトリー数箇所を回り矢竹を採集。時間の関係もあったので、布袋竹は竹林を外から眺めるだけとなった。私が師匠に質問しながら今回採取した竹は2束数十本。大いに勉強になった(笑)。汚れを落として芽をきれいに落としたら、しばらくは乾燥させる必要があるので当分は使用できないが、今から2年後が楽しみである。
竹採り




同じカテゴリー(ハンドクラフト)の記事画像
竹取物語
ミニ合切箱その後
浮き子作り№1
夏休み・・・2日目
百均竹素材
同じカテゴリー(ハンドクラフト)の記事
 竹取物語 (2016-11-15 12:00)
 ミニ合切箱その後 (2016-04-03 17:05)
 浮き子作り№1 (2015-08-12 08:08)
 夏休み・・・2日目 (2015-08-08 22:17)
 百均竹素材 (2015-08-02 15:13)

この記事へのコメント
初コメ、「勝布」です。(敢えて漢字で・・・笑。)
道路脇の何気な竹やぶ・・・竿師の皆さんにはきっと「宝の山」なんでしょうねぇ。奥が深そうです(・・・ヤブだけに・・・汗)。
Posted by 勝布 at 2015年11月23日 09:56
こんにちは~

やはり竹で竿作り、興味が湧きますよね

自分もちょっと調べたところ、乾燥させ出来上がるまでの
年月を考えると、本当に自分でも作れるのか心配になってしまいました(汗)

でも、竿と仕掛けは自作したいですね(^^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2015年11月23日 12:23
勝布さん、こんにちは^^&はじめまして。

おっしゃる通り、師匠や兄弟子にとってはまさに宝の山なんでしょうが、
見習いの私には、なにがなんだか・・・(笑)。

>奥が深そうです(・・・ヤブだけに・・・汗)。

うまい!座布団3枚です^^。
Posted by farwater at 2015年11月24日 11:28
ゆめぱぱさん、こんにちは^^

楽しいですから、ぜひぜひ竿作りには手を出してください!
私は最初、3尺(3本継ぎ、穂先はグラス)を見よう見真似で作りました。
Posted by farwater at 2015年11月24日 12:17
竹取り。。。
私はなんと取って2ヶ月で竿にしてしまいました(苦笑)
お遊びとはいえ反省です。
一段と光る竹はなかったですか?
2年じっくり寝かしてよい竿つくりましょう。
Posted by ひげじい at 2015年11月24日 12:35
ひげじいさん、こんにちは^^

無粋な私には、光っている竹が見えませんでした^^;。
私も2年我慢できるかどうか・・・(笑)。
Posted by farwater at 2015年11月24日 14:56
いいなぁ~竹!

今度良い竹の取り方を、一緒に試行錯誤しましょう!
Posted by ふうぱぱ at 2015年11月27日 20:03
ふうぱぱさん、こんばんは^^

次回はご一緒しましょうね^^。
Posted by farwater at 2015年11月27日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹採り
    コメント(8)